15分文学@AKAI

今考えてることと、15分で書いた文章を時時載せてます、それからあとは心の声だだもれ日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

15分文学「憤り」

「なんでこの人こんなに面白くない話しかできないんだろう。」 そう思う相手はだいたい中年のちょっとえらい立場のおじさんか、 もしくは自分のことをいけてると思ってる若手の男性だ。 こっちが聞きたくもない下ネタや、 自分の自慢話ばかり。 もしくは、 …

15分文学「タオル」

「洗濯しといたから。」 差し出されたタオルは、色褪せた水色。明らかに僕のもの。 「この間の飲み会の後、忘れてたでしょう。」 そう言ってつっけんどんに渡されたけど、それは綺麗にたたまれていた。 その場で匂いを嗅ぎたい衝動にとらわれる。 「ありがと…

15分文学「水筒」

それは夏のとっても暑い日だった。 運動会の練習の真っ只中で、みんなグランドで汗を流していた。 右に直角に曲がる練習や、みんな揃ってハイ!っていう練習は少しも楽しくなくて、 早く家に帰ってアイス食べたい、と僕は思っていた。 ちょっとだけ気分が悪…

15分文学「拒否」

ぼくんちの近くにはきーちゃんが住んでる。 きーちゃんの口癖は、『んー、やだ』だ。 きーちゃん、公園行かない? んー、やだ きーちゃん、ブランコ乗ろうよ んー、やだ きーちゃん、アメ玉食べる? んー、やだ でも僕は知っている。きーちゃんが本当はいや…

俵万智さんとメイクアメリカグレートアゲイン

ハロー!お久しぶりすぎます。アカイです。トランプ大統領が次々に革命的な決断を(悪い意味でね)下していく毎日、彼の名前をYahoo!ニュースでもBBCでも、見ない日はありませんな。見たいわけではないんだけどね。皮肉。そんな彼に関する言葉の一つ「Make A…