15分文学@AKAI

今考えてることと、15分で書いた文章を時時載せてます、それからあとは心の声だだもれ日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

マツコさん、「ハーフ」って言わないで。

ハロー!アカイです! 今更ですが、最近マツコさんにはまってます。 マツコさんって、なんというかすごい人だなって。どんな人と話してても、何の話題でも、自分の思いをパカーンと放つなーって思って見てるのです。そして放たれた方も、気持ちの良いダメー…

米軍基地関係者による沖縄の女性殺害事件で考えていること

こんにちは!アカイです!今ここ沖縄では、ある事件を機に、色んな 意見が飛び交っています。それで、アカイも書くか書かないかものすごい悩んだけど、本土でどれだけ報道されているか分からないし、ちょっとでも多くの人が何か考えてくれたらいいなーと思っ…

20代後半にして相撲にどはまりした件。スモジョシへの道

こんにちは!沖縄は今日から梅雨に入ってしまいました~…。この時期の沖縄をどう表現したら全国の皆さんに分かってもらえるか散々悩み、ようやく結論が出ました。 「沖縄中のスーパーから「除湿剤」が姿を消す季節、梅雨。」 これでいいかなと思いました、ア…

熊本から考える脳内モヤモヤ現象

こんにちは!アカイです。早速ですが、混乱しています。本当に。どうしたらいいのかモヤモヤしすぎて、なんだかまとまらない頭の整頓のために書きたいと思います今日は。 先月発生した熊本の地震。アカイの身近な友達もそこに住んでいたことがあったり、実家…

新学期!学校へ行きたくないっていう子の気持ちを忘れない

はろー!アカイです! 今日からほどんどの小学校が新学期OR入学式を迎えているでしょう! アカイが小学生だったのはもう15年以上前…。くう~あの新学期のはらはらドキドキした気持ちを思いだ……あれ?もうなんだか思いだせない!汗 なんて、式服を着て通学し…

Where are you from?って聞かないで。

へいアカイです! 今日はこのあいだ見たTED Talkの話。 タラエさんという作家が話し手だったのですが。 今回彼女のトピックは、人はよく「どこの出身ですか?(where are you from?)」と聞くけれど、この質問って…。 というものでした。答えは、「Japan」「…

アメリカ版ドラえもんに異議がありすぎる件

Hey!アカイです、こんばんは。 2年ほど前にアメリカ版が制作されて話題になっていた、日本国民きっと誰もが一度は目にしたことがあるであろうアニメ、「ドラえもん。」 先日このアメリカ版がテレビで取り上げられていたのをたまたま目にして思ったこと。 …