15分文学@AKAI

今考えてることと、15分で書いた文章を時時載せてます、それからあとは心の声だだもれ日記

15分文学 「クリスマス」

 


「ニコさん。

明日、泊まりに来ませんか?」

 


私はもう何時間も、このメールを前にして、動けずにいる。

 

 

喜んで。

 


と無邪気に言うべきか、

 


礼央がいるから泊まりは、、と言うべきか。

 


いくら私に恋愛経験が少ないと言えども、泊まりの誘いの意味くらいわかる。

 


私とセックスしたいと言ってくれていることくらいは、わかる。

 

 

 

素直に認めると、私だって行きたい。すごく行きたい。

 


でも。夜に3歳児を放っていくほど、なりふり構わなくは、ない。

 

 

 

「いいじゃん、行っちゃえよ、礼央はグランマにお願いしてさ。もうキスしたんだから、子どもじゃあるまいし、先に進もうぜい」

 

わたしの中の小人が、ずっと囁いてくる。

 


わかってる。そんなこと。


わかってても、キスだけなのとセックスするのとでは、全然違う。

 


会社裏の駐車場、ぐっと抱きしめられたあの感触を思い出すだけで、体が熱くなる。

 

 

私たちが今この関係を、ギリギリ理性の範囲から出ないように保てているのは、その線を超えていないからなのはわかってる。


もし超えてしまえば、わたしはこの関係に飛びついていってしまうのもわかっている。

 

 

 

久しぶりに女として愛される、ということの甘さを、私は随分忘れてしまっていた。

 


礼央がいるのは、彼も知っている。


私が何よりも礼央を優先にするのも、知っている。


その上でこう誘うことが、どれほどずるいのかも知っているだろう。

 


でも、それでも、こんな風に誘ってくるところに、私はくらっと来てしまうのだ。


そしてそれが、ちゃんとクリスマスを外しているというところにも。

 

 

「母親であることと、女性であることは、どちらか一方だけを選ばないといけないことではないと、思う。もちろん、父親であることと、男性であることも、そう」

 

 

その言葉の意味を、噛みしめる。

いい加減、返事しなきゃ。

 


ぼんやりしていると、もう一度携帯がなった。

 

 

「困らせすぎたかな。少し反省しています。また改めて、誘わせてください」

 


それを見た瞬間、手が動いていた。

 


礼央のこと、預けられるか調整してみます。もしそれができれば、是非」

 

 

 


送信を押す指が震えていた。

パタン、と携帯を閉じる。

 

 

 

 

 

どうか私がこの選択を

 

後悔する日が来ませんように

 

 

 



 

 

ーーーーーーーーーーーー

15分文学 テーマ 「クリスマス」

2018.12.25