読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now I'm thinking about

心の声だだもれ日記

マツコさん、「ハーフ」って言わないで。

ハロー!アカイです!

 

今更ですが、最近マツコさんにはまってます。

 

マツコさんって、なんというかすごい人だなって。どんな人と話してても、何の話題でも、自分の思いをパカーンと放つなーって思って見てるのです。そして放たれた方も、気持ちの良いダメージしか受けない。

 

そんなマツコさんの力ってのはそりゃあもう絶大で。

マツコさんが「コレいいね」言ってたからOKみたいな。マツコさんがこの言葉使ってたから真似しようみたいな。そんなところ、多少あるなって思って。

だって、マツコさんだから。

 

だからこそ、今夜はマツコさんにお願いがあって書いています。

マツコさんお願いです。

 

テレビで「ハーフ?」って言わないでー!

 

マツコ会議を見ていると、色んな一般の人がでてくるのだけれど、

「あら、ハーフ?どこのお国の方?」ってマツコさんが聞くのをよく見ます。

 

アカイの周り、友達家族同僚先輩後輩、みんな普通~に使う言葉、「ハーフ」。

でもさ、待って待って。みんな、一回冷静に考えてよ。

「ハーフ?」って、「あなたは半分?」って聞いているってことだよオイ!!!!

 

これってすごく日本の成り立ちに関わっているとは思う。

 

だって日本は島国だから、

私たちは基本的には似たような見た目の父と母のもと、自分はその二人に似たような風貌で生まれ、自分に似たような兄弟がいて、これまた何だか自分に似たような見た目の同級生に囲まれて育つから、それが当たり前になってしまってる。

だからちょっと自分と違うような見た目の人にあったとき、

「こいつなんか違う。外のやつだ」って思っちゃう。だから、「外人だ」なんていう。

 

「ハーフ」も、日本以外の、アジアじゃない国ならとくに、どこかの国にルーツがある父と、どこかまた違う国にルーツのある母が出会って、自分と似てる兄弟も似ていない兄弟もいて、それでいて家族っていうのが当たり前にあれば、みんなどこかの「ハーフ」なんだから、そもそも「あなたハーフ?」って聞く必要がない。

 

移民の国アメリカは、ネイティブアメリカン以外はみんなどこか他の国にルーツがある人たち。よって、「父はチリで母はフィリピン。僕は国籍はアメリカ」とか、「父も母もフランス出身。だから、何人?って聞かれたらフランス人って答えるけど、国籍はアメリカだよ」なんて超ふつう。

でも、そんなこと、日本に住んでいたらわからない。自分で知ろうとしない限り。要は他国で育てば自然についてくる国際感覚が、日本人には欠けているのだ!よ。(他国の定義は置いておくとしても。)

 

 

あと、マツコさん、「外人」もダメです!「外人」って、「外の人」って書くんですよ!外の人って、ちょーさびしいじゃないですか!ちょー疎外感!そもそも、じゃああなたは内側にいるんですか?内側ってどこからですか?って感じだけれども!

「あら、外人?」って。そんな出会ったしょっぱなから、名前も趣味も知らないときから、仲間はずれにしないでくださいよ!!

 

あと、「外人さん」っていう人もたくさんいるけれど!

「さん」付けて丁寧語使っているつもりかもしれませんが、「外人さん」は丁寧でもなんでもありません!辞書にも、正しくは「外国人」と載っているでしょうが!「外人さん」は敬語じゃありません!

 

きっと、漢字のわからない人には、意味はわからないかもしれない。

でも、日本に興味を持って日本語を勉強している人たちが、自分たちが普段呼ばれているこの「ガイジン」っていう言葉の意味を知ったら、そりゃーもうすごいショックだと思うんだよ!「え、初めから受け入れる気ないやん泣」って。もしも日本に20年住んでていても見た目が違えばガイジン、日本で生まれて日本で育っていても見た目が違えばガイジン。そうやって見た目だけでウチソト区別して、見た目だけで「あいつ外の人」なんて分けちゃうなんて、めっちゃナンセンス!

 

「いいじゃん。別に自分海外に出るつもりないし、特に外国人の友達もいないし」なんて思う人、たくさんいると思う。特に自分には関係ないって。でも考えてみてほしい。もしかしたら日常のどこかで、日本のこと好きとか興味を持ってくれている外国人を、気がつかないうちに傷つけているかもしれない。「あの外人さん」とか「あのハーフの子ね」って自分が何気なく言っちゃってるのを聞いて、それで傷ついている人がいるかもしれない。関係ないなんて、ない。

 

オリンピックが、あるからさ。「おもてなし」でTOKYOが勝ち取ったけど、今のままじゃきっと、全世界がちょーがっかりすると思う。なんて狭い価値観の国だって、もしくは何て失礼な国だって。もっと書きたいけど、以下略。

 

 

だからさ、マツコさん!

マツコさんから、「こう言う言葉は使わないで」ってみんなにいってください!叫

「もっと考えて使おう」って言ってくださいー!

そして、マツコさんも使わないで。。泣

 

アカイの叫びなんてちょーちいさいものだけど、ないよりいいと思うから。

ネットの軌跡が起きて、マツコさんがこれ読んでくれたらいいな。