15分文学@AKAI

今考えてることと、15分で書いた文章を時時載せてます、それからあとは心の声だだもれ日記

文字おしゃべりby myself

 ども、アカイです。

 2015年になるときに、今年は3つ何か新しいことを始めると決めました。

ということは平均して、4か月に1回ペース。ふむ、簡単そうに見えるけど、

まったく新しいことって結構色々悩むのだ。

それでもなんだかんだで、4月から新しい仕事に就けることになったたので、1つ目はクリア。2つ目を何にしよーかなーと決めあぐねていたのです。

そんなとき、家庭教師の生徒に公民を教えていて言われたこと

「先生、国民審査ってダメと思う裁判官には×を書くんだよね。イイネと思ったときは○を書かなくてもいいの?」

ふむ、そーか。そーだよね。イイネには○しなさい、ダメなら×しなさい、分からなかったら空白でいいですよ、ならわかる。それなら一般的なテストでもよくある。

でも国民審査って、空白=イイネというルール。ということは、なんだか「この人、認めるよ?いいよね?おっけいしとくね?」みたいに、イイネ前提でことが進められてる気がする。それってなんだか違和感MAX。モヤっとした。

そんな風に、「ま、それはそれか」ってさらっと流すことができることを、あえて残しておくのはなんだか価値があることにような気がしてこういう形で2つめの新しいことを始めることにしたのです。

ということで、うにげーさびら。(よろしくお願いします)

akai