15分文学@AKAI

今考えてることと、15分で書いた文章を時時載せてます、それからあとは心の声だだもれ日記

15分文学 「気がのらないことをする」

 

「書いた?見せてよ」

言われてわたしのリストを差し出した。

 

1、車を運転すること

2、歴史の本を読むこと

3、ハーゲンダッツの抹茶を食べること

4、夜早めに寝ること

5、炭酸水を飲むこと

6、海に行くこと

7、つまみを作ること

8、犬と遊ぶこと

9、テトリスすること

10、トイレを掃除すること

 

「そっちのも見せてよ」

そういって私もしょーたんのリストを受け取る。

 

1、朝は10時まで寝る

2、水曜の夜のテキーラショット

3、新しいもふもふの毛布

4、辛口のカレーを食べる

5、デンタルフロス

6、笑顔の写真を撮る

7、燃えるゴミの日のゴミ捨て

8、タバコミュニケーション

9、新しいパソコンでの動画編集

10、古本の整理

 

「なにこれ?燃えるゴミの日のゴミ捨て?」

「そっちこそ。トイレ掃除そんなに好きだっけ?」

 

そういって互いにわらう。

 

一緒にいるようになって8年。

いまでもお互いの知らないことがあるのはいい。

 

私たちは定期的に、最新の好きなことをリストにして交換する。

それは裏を返せば、相手の好きじゃないことのリストになる。

 

「嫌いなことを聞くよりも、好きなことを聞く方がいいから」

 

しょーたんがそう言ってこれを始めた時はなんだかぎこちなかったけど、今はこのリストを見て、

私はカレーを中辛から辛口に変える。

 

長く一緒にいようとも、気が乗らないことを説明するのは難しい。

でもそれは方法を変えれば、ちょっとだけ楽しい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018.01.02   テーマ「気がのらないことをする」