15分文学@AKAI

今考えてることと、15分で書いた文章を時時載せてます、それからあとは心の声だだもれ日記

15分文学 「シェアすること」

コツコツコツとヒールの音が聞こえると、ああ水曜だ、と思う。 ぴったり20分前に注いだ赤ワインの横にチーズとオリーブを並べ終えてから、 コンコン、と控えめにノックされたドアを開けに行く。 「会いたかった」 外の気配を薄く纏ってそこに立っている礼は…

15分文学 「子の心親知らず」

コーヒーの匂いが嫌いだった コポコポと音がすると耳を塞ぎたくなった これを飲んだらママが出かけてしまうから これを飲んだらパパは書斎にこもってしまうから だから私はゆっくりとふかふかのパンを噛み締めて食べた もぐもぐもぐもぐ いつもたくさん噛ん…

15分文学 「クリスマス」

「ニコさん。 明日、泊まりに来ませんか?」 私はもう何時間も、このメールを前にして、動けずにいる。 喜んで。 と無邪気に言うべきか、 礼央がいるから泊まりは、、と言うべきか。 いくら私に恋愛経験が少ないと言えども、泊まりの誘いの意味くらいわかる…

15分文学「落とし方」

「良ちゃん、ダメ」 「静かに」 「…ねえ、良ちゃん、ダメ、だってば」 「……」 「本当に、ダメ」 「…信じないです」 「どうして?」 「本当にダメなら、ここに来ないでしょう」 「……」 「そうでしょう」 「…良ちゃん、酔っ払ってる?」 「だとしたら?」 「……

15分文学 「月」

「月が、とっても綺麗だったらしいんです。私が生まれた夜」 ガヤガヤとした居酒屋。 年に一度の会社の大宴会。 特に参加したい訳でもなかったけど、一年の節目だし、たまには人の近くで飲もうかなと思った。 から。 そんな理由で来た。 先月の移動で入って…

15分文学 「気がのらないことをする」

「書いた?見せてよ」 言われてわたしのリストを差し出した。 1、車を運転すること 2、歴史の本を読むこと 3、ハーゲンダッツの抹茶を食べること 4、夜早めに寝ること 5、炭酸水を飲むこと 6、海に行くこと 7、つまみを作ること 8、犬と遊ぶこと 9…

15分文学「憤り」

「なんでこの人こんなに面白くない話しかできないんだろう。」 そう思う相手はだいたい中年のちょっとえらい立場のおじさんか、 もしくは自分のことをいけてると思ってる若手の男性だ。 こっちが聞きたくもない下ネタや、 自分の自慢話ばかり。 もしくは、 …

15分文学「タオル」

「洗濯しといたから。」 差し出されたタオルは、色褪せた水色。明らかに僕のもの。 「この間の飲み会の後、忘れてたでしょう。」 そう言ってつっけんどんに渡されたけど、それは綺麗にたたまれていた。 その場で匂いを嗅ぎたい衝動にとらわれる。 「ありがと…

15分文学「水筒」

それは夏のとっても暑い日だった。 運動会の練習の真っ只中で、みんなグランドで汗を流していた。 右に直角に曲がる練習や、みんな揃ってハイ!っていう練習は少しも楽しくなくて、 早く家に帰ってアイス食べたい、と僕は思っていた。 ちょっとだけ気分が悪…

15分文学「拒否」

ぼくんちの近くにはきーちゃんが住んでる。 きーちゃんの口癖は、『んー、やだ』だ。 きーちゃん、公園行かない? んー、やだ きーちゃん、ブランコ乗ろうよ んー、やだ きーちゃん、アメ玉食べる? んー、やだ でも僕は知っている。きーちゃんが本当はいや…

俵万智さんとメイクアメリカグレートアゲイン

ハロー!お久しぶりすぎます。アカイです。トランプ大統領が次々に革命的な決断を(悪い意味でね)下していく毎日、彼の名前をYahoo!ニュースでもBBCでも、見ない日はありませんな。見たいわけではないんだけどね。皮肉。そんな彼に関する言葉の一つ「Make A…

マツコさん、「ハーフ」って言わないで。

ハロー!アカイです! 今更ですが、最近マツコさんにはまってます。 マツコさんって、なんというかすごい人だなって。どんな人と話してても、何の話題でも、自分の思いをパカーンと放つなーって思って見てるのです。そして放たれた方も、気持ちの良いダメー…

米軍基地関係者による沖縄の女性殺害事件で考えていること

こんにちは!アカイです!今ここ沖縄では、ある事件を機に、色んな 意見が飛び交っています。それで、アカイも書くか書かないかものすごい悩んだけど、本土でどれだけ報道されているか分からないし、ちょっとでも多くの人が何か考えてくれたらいいなーと思っ…

20代後半にして相撲にどはまりした件。スモジョシへの道

こんにちは!沖縄は今日から梅雨に入ってしまいました~…。この時期の沖縄をどう表現したら全国の皆さんに分かってもらえるか散々悩み、ようやく結論が出ました。 「沖縄中のスーパーから「除湿剤」が姿を消す季節、梅雨。」 これでいいかなと思いました、ア…

熊本から考える脳内モヤモヤ現象

こんにちは!アカイです。早速ですが、混乱しています。本当に。どうしたらいいのかモヤモヤしすぎて、なんだかまとまらない頭の整頓のために書きたいと思います今日は。 先月発生した熊本の地震。アカイの身近な友達もそこに住んでいたことがあったり、実家…

新学期!学校へ行きたくないっていう子の気持ちを忘れない

はろー!アカイです! 今日からほどんどの小学校が新学期OR入学式を迎えているでしょう! アカイが小学生だったのはもう15年以上前…。くう~あの新学期のはらはらドキドキした気持ちを思いだ……あれ?もうなんだか思いだせない!汗 なんて、式服を着て通学し…

Where are you from?って聞かないで。

へいアカイです! 今日はこのあいだ見たTED Talkの話。 タラエさんという作家が話し手だったのですが。 今回彼女のトピックは、人はよく「どこの出身ですか?(where are you from?)」と聞くけれど、この質問って…。 というものでした。答えは、「Japan」「…

アメリカ版ドラえもんに異議がありすぎる件

Hey!アカイです、こんばんは。 2年ほど前にアメリカ版が制作されて話題になっていた、日本国民きっと誰もが一度は目にしたことがあるであろうアニメ、「ドラえもん。」 先日このアメリカ版がテレビで取り上げられていたのをたまたま目にして思ったこと。 …

マツコさんの「お風呂でオシッコ」の話題から思ったこと

こんにちは!沖縄もやっと寒くなってきて冬っぽい。アカイです。 さて今日はこの間の「マツコと&有吉の怒り新党」で放送されて反響を呼んでいる(らしい。すいませんアカイはテレビほぼ見ないけれど)この件。 「お風呂でオシッコする」ということ。 番組で…

夫婦別姓の最高裁判決で考えたこと

こんばんは!アカイです。 はーーーーーーーーー。今夜はかなりホットな(アカイ的にですけど) 話題、最近判決があった夫婦別性に関するwhat I feelです。 そもそも日本ではあまり裁判って身近なものではないなと思うのです。 アカイだって、中学2年のとき…

学校と子供と親と教師と

へい!アカイです。先日、某ファーストフード店でのヒトコマ。お隣はどうやらママ会らしい。かなり盛り上がっていたから、色々聞こえた。 「この間宿題をやってこないからっていって、担任の先生から電話があったのよ。もう1週間以上もやってこないからって…

ハワイで見つかったオーガズムを誘発するキノコが熱い

へい、お久しぶりですアカイです!更新さぼりまくっていた…。。 今日は衝撃のニュースを聞いたので、そのお話。アカイが大好きなポッドキャスト、バイリンガルニュースより。ざっくりいうと、 「ハワイ島の火山からでる溶岩の流れの中のみで育つキノコ。研究…

初めての性病検査体験談。

Good morningアカイです!書き留めておきたいことがあったので、更新。 最近、縁あって海外から日本に働きに来ている人々とたくさん友達になりました。彼らとのコミュニケーションは刺激がいっぱい。「宗教についてどう思う?」とか、「日本人は家族とハグや…

ワンバック選手のことで考えたこと

ども、アカイです。 先日までのサッカーの盛り上りは本当にすごかったなあ。熱狂的なサッカーファンというわけではないですが、やはり何かしら気になっていたのです。決勝戦はたまたま仕事が休みだったので、自宅でライブを見ていました。試合の内容や結果は…

沖縄・慰霊の日と天才すぎるモンゴル800

慰霊の日ってどれくらいの人に認知されているのかな。6月23日は沖縄では「慰霊の日」といって、沖縄戦が終了した日とされている。この日は沖縄県内の公立学校は休みだし、公の機関も仕事は休み。県知事や首相が訪れる有名な糸満の平和祈念公園での追悼式をは…

やましいからこそ引っかかる?アダルトサイトのワンクリック詐欺

へいこんばんは、アカイです。 先日AKB総選挙で指原さんが19万票を獲得して圧巻の勝利を手にしていたころ、ワンクリック詐欺のよーなものと格闘しておりましたん。 よくあるバナー広告の、よくあるアダルトサイトだったのですが。 夜21時すぎ、一人宴をして…

日本人が英語を話すことが苦手になってしまう理由

久しぶりになってしまった。反省。ども、アカイです! 先日ちょっと話題になった、ロナウド選手にインタビューする日本人の少年のお話でのWhat I feel。この話題はざっくり説明すると、ロナウド選手に日本の少年がポルトガル語で一生懸命インタビューするん…

知恵袋のトゲ+話題の先生降臨事件

ども、アカイです。調べものをするときは、本も使いますが最近はもっぱらネットになっています。何かを調べるとき、必ずといってもいいほどヒットするサイトは、ウィキペディアやヤフー知恵袋。必ずしも正解が書かれているわけではないですが、ある程度の参…

純粋におめでとうでいいじゃん

ども、アカイです。しとしと雨でも心は晴れていきたいもんですな。 “同性婚”杉森茜&一ノ瀬文香が挙式 婚姻届は「今週中に出す」 今朝のニュースのコーナーで取り上げられていた、一之瀬さんと杉森さんの結婚の話。普段芸能人の結婚なんて、ふーんそうかーっ…

女子だってAVを見る。

ども、アカイです。タイトルに賛否両論あるかもしれませんが、見た目永遠の少年のようなアカイでも、一応女子。女子代表なんておこがましいことまでは言わないですが、アカイ個人の意見でのタイトルです。 わりとやんちゃな友達が多かった&集合住宅育ちのた…